世界でひとつだけの押し花

 暖かさを通りすぎ、すっかりと暑さを感じる季節になりました。

 そんな暑さの中、フレンズホームでは草花たちが、メキメキと成長しております。

 そんな元気な草花たちを、今日いくつか採集させていただきます。

 目的は、押し花の製作です。

 しかも、今日は少し涼しいので、外に出ると、とても気持ちが良いのです。

 参加してくれるのはKさん。

 押し花のいろはを教えて下さるのは、フレンズホームを管理、運営されている細谷さんです。

 細谷さんはHEROESのナースでもあり、園芸療法士でもあり、毎回の美味しい食事の用意もして下さるというスーパーウーマンなのです。

 更に、細谷さんは「押し花を使って絵画を描く」という素晴らしい才能までをもお持ちなのです。(写真参照)

 さて、植物の採集が開始されると、黄色い花、青い花、白い花、大きい花、小さい花など、様々なものが見つかります。

 普段は気にも止めないような草花も、じっくり見ると、とても興味深いのです。

 私も、花の名前を質問したりしながら、楽しげに採集を進めていきます。

 集まったのは、スノーポール、ナガミヒナゲシ、ニンジンの花、アジサイ、オダギリソウ等々。中には葉っぱや、名もなき花も含まれています。

 これらの草花を素材に、「世界にひとつだけの押し花」の製作に入ります。

 工程はいくつかありますが、まず、草花の水分を取らなければなりません。

 大丈夫!いたって簡単です!

 花の茎を切って、和紙に並べて、マットに挟んで、さらに段ボールで挟んで、ゴムで留めて、5キロの重りを載せて、翌日電子レンジでチンして、また5キロの重りを載せて、更に4日置いて、、、、(はしょります)

 

 このように一日ではできない工程になっておりますので、今日は「ゴムで留める」の工程まで、ということになりました。

 今日は、事前準備の段階です。

 来週は、本格的に製作には入れるはずです。

 楽しみ!!!

 

 次回以降の記事で、出来上がった作品についてご紹介できるものと思います!

 

 草花採集から全工程に携わってくれたKさん、教えて下さった細谷さん、本当にありがとうございました!

 

牧得生