先日とあるバラエティー番組で、京都人についての特集がされていました。
京都人は、世界遺産や文化財や国宝などに対して関心が低い、との事。
確かに、そうかも!と思いました。
テレビ番組で言われてましたが、京都の人は生活の身近な所に世界遺産や文化財がたくさんありすぎて、関心が低いと言えるのだそうです。
私もその京都人の一人です。
思い返すと、学生時代の遠足などの屋外活動は、観光名所ばかりです。
例えば、天龍寺、大覚寺、広隆寺、仁和寺などなど。
そして、今、毎日送迎で移動しているコース途上にも数々の観光名所があります。
例えば、世界遺産の二条城、御所、北野天満宮、下鴨神社などなど。
すぐ近くには、晴明神社や白峰神宮があります。
観光名所故に、観光シーズンなどは渋滞に巻き込まれたりすることも。
また、三大祭りの際には、交通規制もあり予めの渋滞把握が必要です。
季節の変化に伴い、春は桜がキレイ、初夏は新緑が眩しい、秋は紅葉が鮮やか、冬は雪景色が美しい、送迎コースです。
観光客が多いことも納得する風景です。
送迎の場面が、1日の活動の始まりであり、終わりである、利用者の方が多いです。
安全に迎えて、安全にお送りする事、何よりも安全第一であること。
これからもスタッフ一同、安全運転、安全走行に努めてまいります。
☆追伸
実は、私、二条城に入った事がありません。
いつか行こうと思い続けて、今に至っています。
今年こそ?です!
石田好美