夏には、1年に1回のお楽しみ行事、ふらり旅に行ってきました。
1日目の楽しみは、夕食のバーベキュー。
お肉、ソーセージ、野菜、さんま!・・をそれぞれお腹いっぱい食べておられました。
PECSを使っておかわりをする人もいれば、”お肉がほしい!”と教えてくれる人、自らトングを持ってお肉を取っていく人もいます。コミュニケーションの取り方も人それぞれです。
お腹がいっぱいになったら、次のスケジュールに移行する人、目の前にある肉がなくなるまで座って食べ続ける人。
人それぞれ終わりの理解が違うのだなぁと感じ、何か次につなげる方法があるのではないかと感じました。
食後にはみんなで花火。花火はそれぞれとても楽しんでおられた様子が見られました。
来年は吹き出し花火、打ち上げ?がいいかな。でも線香花火も人気でした!
花火は終わりがわかりやすく、暗闇の中での光がみなさん好きなのかなと感じました。
その後は1日目の夜のビックイベント、ビンゴ大会!
事前に準備した特別使用の箱から数字を取って・・ビンゴ!
ビンゴのシステムがわかりにくい点があったので、来年にむけて改良していきます!
2日目は日吉ダムへ。
いい天気の中、ダムを散策、ソフトクリームを食べたり、おみやげを買ったり、日吉の風を感じながらみなさんいい表情で過ごしておられました。
普段使っているスケジュールシステムが場所が変わると使えなかったり、場所が変わるとできないことがまだまだたくさん。
反省点がたくさんの旅行でしたが、みなさんの素敵な笑顔がたくさん見れた楽しい旅行でした。
柳本 絵美子
公益財団法人京都新聞社会福祉事業団夏季キャンプ・レク活動を応援活動助成を受けて開催しています。