今月のブログ担当は平尾です。
皆様お久しぶりです。
最近、表題に書いたことをよく思います。
これは、日常の支援についてです。今までは、「なぜ伝えようとしても伝わらないのか?」ばかり考えていました。
考えてばかりいて、結局同じ場所で足踏みばかりして、結果立ち止まってばかりでした。
それは、「一人で」考えて、正解ばかり「一人で」見つけようとしていたからだと思います。(一人でなんてできるわけがないのに…)
そしてなにより…「失敗したくない」誰が?「私が…」と思っていたのだと思います。
最近は、そう思っていたことを痛感しながら仕事をしています。
そして、反省しながら前に進めるように、自分なりにではありますが、自分で踏み出せと言い聞かせ、自分の背中を押してもらえる周りの人に支えてもらっています。
それは、後押しをしてくれる人や、一緒に支援について考えてくれる人がいるから私が成り立っています。
こんな未熟な私にも、利用者の皆さんは優しく毎日付き合って下さっています。
上手くいかなかったことも自分から話始めたことで、一緒に考えてくれる周りのスタッフがアドバイスをくれます。それを実行に移すと…な、な、な、なんと!
利用者さんの作業の精度が上がったり…
「手伝って」とスタッフに手助けが求めてもらえるように…
これからもたくさん失敗したり、道を間違えることもあるでしょう。
その度に、その時にいる周りの人に手を借りれるようになっていたいです。
今は見えていない壁も乗り越えて、さらに今と同じように…いや今以上に楽しく仕事をしたいと思います。
皆様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
平尾佳奈子